今年1番汗を書いた日

朝7:30くらいから、
港南台から鎌倉にかけての
トレランにいってきた。


しかし、これほど暑いとは。


いっしんどう広場の近くに車を停め、
そこから天園の茶屋まで、金沢森林公園内を走り、
獅子舞の谷の方からおりて
瑞泉寺より登って帰ってくるコース。
大体12km〜13km。


7時にして、おそらく30℃を超えているのでは
なかろうか。
最初から、これは完走は無理と思い、登りは歩き、
そして、平地と下りはジョグ、ときめて
走り出した。


予想通り暑い。というか、予想以上に暑い。


しかし、まあ、自分は暑いのは
好きな方だし、前半は疲れがないこともあって、
すいすい走ってしまった。


結局、天園の茶屋まで40分くらいで到着。
その後、獅子舞の谷を20分くらいで降りた。
1時間で片道完了。


ただ、こっからがきつかった。
獅子舞の谷を降りてから、
瑞泉寺までの舗装路は、歩き。
アスファルトの上では、とても走る気にならない。
その後、天園茶屋までは急坂。
ここも走るのは、無理なところ。
しかし、それ以上に歩いていても、
心拍数がどんどん上がっていくのを
感じる。
自分としては、めずらしく、
「きつくて動けない」という状況のリーチまで
行ってしまった。


結局そこまではいかなかったのだが、
それは、いつもストックのおかげ。


2本脚であれば、休み休みになっていたと思う。


既にシャツだけでなく、短パンまでも、
汗が滴るような状況になった。


後半最初の登りを登りきったところで
もってきた500mlのペットボトル2本の
2本目に突入。
こっから先は、ほんのちょっとの
坂道でも走れなくなった。
ほんとうに平地、もしくは下り以外は
まったく走れず。


ということで帰りは1時間15分くらいかかって
いっしんどう広場へ帰ってきた。


さすがにこれだけ暑いと、
自分ってなにをやっているんだろう、
と思ってしまった。


しかしまあ、こういう経験をしておくのも、
夏だからこそ。
以上、「今年一番汗を書いた日」
となった。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20120811

<目に入ったニュース>

><