わずかな違い

パイロットのキャップレスが
現在愛用の万年筆になっている。
とても使いやすい。


ただ、最初ちょっとなじめず困ったのが、
インクの色。
パイロットだから、パイロットの
インクがよいのだろうと、使っていたが、
なんとなく、気に入らなかった。


ずっと前に万年筆を
使い始めたころは、ウォーターマンの万年筆からだったので、
ウォーターマンのブルーブラックを
使ったが、これをすごくすきだった。


そんなとき、パイロットからでたのが
インクの新色シリーズの「色彩雫(いろしずく)」
で、「朝顔」をお気に入りとして
つかっていた。


鮮やかな青が気持ちいい。


しかし・・・・


自分は、スポイトで、インクを
入れ替えるのだが、
不覚にも、そのときその瓶を落としてしまい、
ふたが割れて、ひとビンだめにしてしまった・・



あーーーー、しまった。


ということで、ふと見ると、
むかしむかしに買った、
ウォーターマンのブルーブラックを発見。


しかたなく、これを
使うことに・・・・


で、使ってみて思い出した。


大変わずかな違いなのだが、
ウォーターマンのインクは
「サラサラ感」
みたいなものを自分は感じる。
加えて、これもわずかなのだが、
色の濃淡がある。


そうだ・・
この感じを自分は好きだったんだ…



思い出した。


それにしても、えらいわずかな違い。


そして、そのわずかな違いが
好みになっているとは・・・


面白い。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20081209

<目に入ったニュース>


>