今日の出張は、
難しいお客様が相手。
丁寧な応対が必須だ。
対応の難しいお客様に対し、
特に「いい手」があるわけではない。
しいて言えば、
「徹底的に、礼儀正しく対応する」
ということをしている。
「礼儀正しい」
というのは、「相手を立てまくる」
ということではない。
相手もきちんとした人格とし、
同じように自分も同じ人格、
すなわち同格であり、
「いっぱしのエンジニア同士の話し合い」
として対応する。
相手を「お客様」として
過剰に奉ってしまうということは、
けして「礼儀正しい」
ことではない。
お客様を正しく礼するのであれば、
当然ながら、こちらも、
「それなりの人物」
として対応するのが、礼儀ということだ。
そういう空気を張り詰めさせたうえで、
そのまま打ち合わせを続ける。
それができれば、大概は
理性的な打ち合わせとなる。
ということで、
まあまあの打ち合わせができた。
<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20081214
<目に入ったニュース>
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