会社のバス旅行

今日は、会社のバス旅行。


長崎から高速で、福岡へ。
ヤフードームのすぐ近くのJALホテルで、
ホテルのランチ食べ放題、
北海道フェアーとのこと。
次が、アウトレットのマリノアシティ、
最後が、太宰府にある九州博物館。


家族といっしょだが、
会社の方、総勢400名という、
バスツアーであったから、
完全に「ツアー客状態」だ。


家族で出歩くときは、
自分で運転して、
あーでもない、こーでもない
と勝手気ままな旅で、
しかも、家族いっしょにあるくのも、
ばらばらにするのも、その場で決定、
つまり、ずっと自由時間で、
好き勝手動いている状況だから、
こういう、「ツアー客状況」
というのは、ある意味、「退屈な旅」
といえなくもない。


で、つまらなかったのか?
というと、全くそういうことはなく、
逆に、こういう旅も悪くないな、
と思った。


一言でいうと、「疲れがとれた」


自分で運転してないので、
移動中は、読書と睡眠。
特に睡眠は、いつもの旅では自分しか
運転しないので、いくら寝たいと思っても
無理なのだが、今回は、
本当に、「思う存分」状態であった。


また、「400人」という数に
ものをいわせて、ホテルの
ランチを借り切ったゆえに、
昼飯は本当にうまかった。
北海道フェアー!
かにもあったし、スープカレー
あったし、札幌ラーメンもあったし、
いくら丼もあったし。
で、もちろんホテルだから、ステーキもあったし、
ケーキもあったし、フルーツもあったし。
ビールと焼酎とワインは飲み放題だったし。
(これは、自分は飲まなかったが)


で、次のマリノアシティは、家内と子供は
おお張り切りだ。。
自分は小さめの安いポストンバックを購入。
昼間走っているので
ランニング道具をいれるため。あとお弁当と。


最後の博物館は、9月に阿修羅をみて以来だ。
大好きな場所なので、たっぷり堪能。


以上、大変ゆっくりした感じで
楽しめてしまった。


子供は、もうちょっと刺激が
あった方がいいのだろうが、
自分としては、こういう
「じじいな」旅ものんびりとしてて
いいのかな、と思う。


安い近所のバスツアーとか、
探してみようかな。

<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20081212

<目に入ったニュース>


>