温暖化対策

温暖化対策は、ポスト京都議定書をきめようと
COP(Conference Of the Parties/締約国会議)
が始まるとのこと。


ご存知のとおり、日本の政府は、
相当無理っぽい目標をあげてしまっている
のだが、その結果として、
排出権取引」にて、税金で
排出権を買ってくるようなことに
なることだけは、いやだなあ、
と思う。


「だから、数値目標を高くするな!」
ということを言いたいのではない。


排出権を買って、海外に高いお金を
流すのであれば、その分を、国内の
設備改善や、新しい技術の改善といった
「自分(わが国)を磨くこと」
に使ってほしいと思う。


現在、公共事業についても、大変
予算は厳しい。
事業仕分け」という、取り組みも
なされているし・・・


しかし、その結果として、
技術進歩が遅くなって、
非常に大きなお金で排出権を
買うようなことになれば、
それは、
「国内で技術進歩がなされるチャンスの削減」
という結果を招いたということに
他ならない。


・・・・などと、政府を責めるのではなく、
国民みんなが、もっとどんどん、
「こんないいことやりたいから、
   国で援助してくれよ!」
といいまくるくらいでないと
いかんのだろうな。


自分ひとりでは、なにができるわけでもないが、
「自分、やりますよ!」
の心意気はもち続けていこう。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20081206

<目に入ったニュース>


>