ポメラ入力で自動改行を使う

ポメラでは、「自動改行機能」を使うように
なった。


自分は、自分で書く、このブログとかメール
の横書きの文章においては、1行の文字数が
長くて読みにくくなってしまうのが、いやな
のだ。故に、適当な字数で改行してしまう癖
がついている。
しかし、一方において、そうすることで、む
やみに縦長の文章になってしまうこともあ
り、直そうかな、と思うこともある。


そんなことを思っていたのだが、ポメラの機
能をみてみたら、
「自動改行文字数を設定できる機能」
がついていることを発見。
早速試してみた。
結局、20文字に設定。原稿用紙と同じ文字
数だ。
(今日の本ブログは、その機能を使用)


せっかく画面サイズが大きくなったのを、わ
ざわざ狭くして使っているような使い方とい
えなくもないが、自分としては、入力にあた
って両手の真ん中くらいに、一行の中央くら
いがくるというのが、バランス上好ましい。


ポメラで、それをしようとすると、ポメラ
キーボードの中央にあるGとHが、画面から、
若干左側にずれているので、画面の一行を、
多少文字数を少なくやり、右側をちょっとだ
け使わなくすることで、実現する。


しばらくこの機能を使っていこうと思う。


「書くこと、読むことが生理的にやりやすい」
というのは、毎日書き物をしたい自分にとっ
ては、非常に重要であり、これからも、「一
番いいやり方」を貪欲に探っていきたい。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20081230
<目に入ったニュース>


>