来年に向けて

/////////////////////////////////////////////////////
来年(2007年)は、ここから
「進」もしくは「新」
のイメージでいきたい。
一歩でも新しいことに進んでいきたい。
そう思っています。
///////////////////////////////////////////////////////



/////////////////////////////////////////////////////
さて、そして来年2008年の自分のテーマだが、
「研」もしくは「練」だ。
刃(自分の機能)を研ぐこと、
そして、練ること、に取組んでいこうと思う。
今年はやりたいこと、いろいろ手を出してみた。
で、いろいろやりたいことが見えている。
今年はそれを「継続」するのだ。
その継続の中で、「研」「練」ということを
していきたい。
///////////////////////////////////////////////////////



////////////////////////////////////////////////////
2009年だが、今年は、


「建」と「健」。



仕事も趣味も、
環境が激変したので、
なにをするにしても、
もう一回「ビルドアップ」
が必要。


1月末には、家族も長崎にくる。
是非とも、
「快適な生活環境」
を作っていこうと思う。
/////////////////////////////////////////////////////////


と以上が、ここ数年の大晦日に綴っていること。


今年は「健」でいくぞ、と入っていったわけだが、
確かに、土台はずいぶんしっかりできたかな、
と思う。


ただ、「健」からイメージされる、
「ひとつひとつ積み上げていく感じ」
とは、ちょっと違って、もっと泥臭かった。


「モガイテいる」、とか
「探しながら・・・」とかいうイメージで、
とにかく、先を読むことが大変難しく、
その場その場で、かっこよくいえば
「アドリブ力を活かして」、
平たくいえば、
「なるようになるさと開き直って」
やってきた感が強い。


これは「健」のイメージする「積み上げ」という感じより、
とにかく行くぜという、「スピード感」の方が
優勢だったということだ。


そして、2010年は、このスピード感というのは、
今年以上に必要となると思っている。


ただ、自分は「速」の対応は、得意でない。
自分の仕事や動作は、結果として、あまり遅くはないが、
それは「速」なのではなく、
「早」(早く始める)であり、
「即」(すぐに始める)
対応をしているためだ。


自分は、人一倍とっかかりが不器用であると
自分を理解しているので、
その欠点を補おうとして、心がけているもの。


で、来年はこの「早」であり、「即」
にてSPEEDに対応していこうと思った。


だから、来年は「早」、「即」で・・・
ということを来年のテーマにとも考えたのだが、
この「早」、「即」というのは、
どっちかというと、動作なので、
さらに、
「こういう動作を生み出すための思想とはなにか?」
と考えてみた。


・・・・「先を読む」、とか「強く心にイメージする」とかだろうか。


そういうことなくしては、「早」、「即」はできない。
間違いかもしれないと思いながら、「早く」
対応することはできない。


じゃあ、「念」とか、「信」とかだろうか・・・


なんかこれは、「決めたことを守り通す」
みたいなイメージで、ちょっと違う。


などと、いろいろ考えた結果、
当たり前の文字かもしれないが、


「考」「構」(こう)


でいくことにする。


『人一倍考えて、構え、すなわち、
     取り組む姿勢をとっていく』
ということ。


そして、「早」「即」のアクションにつなげていく。



今年、もがいた経験が、こういう文字を
呼んだように思う。



来年も、いい年になりますように!



さて、今年も最後になりましたが、
このブログを読みにきていただいたみなさんに、
御礼申し上げます。


来年もよろしく御願いします。




<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20081231
<目に入ったニュース>