動物たちと

28日のブログだが、
昨日の27日の午後のことを書く。


長崎バイオパークへ行ってきた。
動物が放し飼いにされてて、
とても近くでみれる動物園。


家内も子供も動物が大好きなので、
時々いく。
自分は・・・というと、
カピバラという
「顔のでっかい犬くらいのサイズのねずみ」
(なんでも、世界一でかいねずみなのだそうだ)
が自分は大好きなので、
二つ返事で連れて行く。


このカピバラは、犬並みに人懐っこい。
大変かわいい。
飼っていいなら(経済的に飼えるようなら)
飼ってみたいと思うくらい。


今日も、あい変わらず可愛かった。


もちろん、他の動物もいろいろ楽しめた。


で、


何で動物を見るのは、こんなに
気持ちが癒されるのだろうか?
なんて思ってしまった。


主にやっていることといえば、
「えさくれ〜」
とせがんでくる動物に、
「よしよし、くれてやる」
とえさをやる。
そうすると、
「うまい」、「もっとくれ」
とかいうことになって・・・・


ということくらい。


これが「表情のみでやりとりされる」
というのが、いいのかもしれない。
「ワードレス」。


考えてみると、
「インストの音楽」
も、まったくおんなじだ。


言葉を用いず、
「表情だけ」が、弾くものと
聴くものの間でやりとりされていく。


なるほど、自分が動物園好きなのも道理か・・・


年間パス会員になったので、
これからも時々いって、
「演奏の練習」
をすることにしよう。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20081228
<目に入ったニュース>


>