提案

被災の方々へのお悔やみとお見舞いを申し上げます。


毎日、すごい映像をみると、
楽しいことをするのが、申し訳ないような
気持ちになります。
ディズニーランド、シーがしばらく休園、
との処置、そのとおりだろうな、
と思います。


そこで、
被災地に物資を送るのではなく、
その送る力を、被災地の人を、
西日本側の観光ホテルへ運ぶこと
を提案したい。


このテレビをみながらだと、
なかなか「観光」というのはしにくい。
(少なくとも、自分はそうです)
であれば、ホテルの操業は下がるはず。
そこを現在の被災者の一次疎開場所に
使えばよいのでは。


被災地の方々は、ホテル代とか
ないでしょうが、そのお金を払うための
税金アップなら、自分は、了解します。


現地に食料や、衣料品はこぶのも
大変なはず。
そのことを考えると、被災場所の
人数を減らすことは、メリットあるはず。


避難人数がこのような提案では、
現実的ではない、というジャッジが
あるかもしれませんが、
であれば、乳幼児とおかあさんだけでも、
よいのでは。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20100314
<目に入ったニュース>

><