再び金比羅山へ

25日のことだが、24日分に書いてしまう。
実は25日は書きたいことが2件あるので。


先週に引き続き、金比羅山へ
登ってきた。
諏訪神社へ下って行こうとしたのを
違う方向で降りてしまったことと、
ドンク岩、ハタ揚げ広場ってどれなのだ、
というのがよくわからなかったため。


今度は、諏訪神社側から登ってみた。


路面電車で、諏訪神社前へ。
120円。安い。


で、諏訪神社の境内から右側の
登り道路に入って登っていくと
ほどなく、立山公園へ。
そして、その公園内をまっすぐ突っ切ってみたら、
そこで、前回違う方向へ降りてしまった、
東高校についてしまった。


あまりにあっけなくてちょっと物足りない。



たしか、ここから金比羅神社までは
ほどなくついてしまうはず・・・
で、ほどなくついてしまった。


さらに頂上へもひょいひょいついた。
そして、ドンク岩とハタ揚げ広場は、
前回すでにとおっていて、
結構狭い場所だったので、自分が
それと思わなかっただけなのだ、
と理解した。


まあ、天気は最高によかったし、
前回と違って道迷いがほとんどなかったのは
よいのだが。


帰りは、本原町側へおりていって、
前回道迷いしたところの正解の道を
再確認。


以上、8時半にでて、11時ちょっとで
帰ってきてしまった。
山登りというより、ハイキングかな。


ちなみに、今日はシューズを
「ルナサンダル」使用。
素足に近い形で、身体の使い方
をあれこれ考えながら歩くことをした。


以上、今度は違う山に登ってみよう。


<去年の今日>
「レースの計画」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131024

<目に入ったニュース>

><