異動者の素朴な疑問

10月から長崎に来て、約3週間。
かなり慣れてきた。


で、
「異動者としての疑問」
は、廻りの方の親切なご指導で、
ほぼ解消しつつあるのだが、
そうでありながら、
「どうしてこれはこうなっているの?」
と思わざるを得ない疑問、
しかも、結構根本的なところの
疑問が残ったりしている。


なぜ残っているのかというと、
廻りの方は、それを疑問と感じておらず、
それゆえ自分はそれを質問として
聞けないからだ。


そして、まさにこのことこそが、
「今現在の組織にある問題点」
につながっているところなのかもしれない、
と思ったりしている。


そこで、せっかく異動者として
きて、現状それを自覚できているのだから、
「それがそうなっている、構造的な理由」
のところまで、じっくり考えてみようと思っている。


ちなみに、少し考えてみたのだが、
その点は、
問題点でありながら、逆に強みにもなっている、
ところに気づいたりもした。


異動者ゆえに感じられる素朴な疑問。
大事にせねば。


<去年の今日>
「本屋さんを考える」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131023

<目に入ったニュース>

><