お手軽ランニングコースを考えよう

このところ、休日はランニング休みと
しているが、走るときは、10km走る。
自宅から諏訪神社前、駅前、ココウォーク
鉄道を渡って、川を渡って、川沿いのランニングコース、
宝町へ続く橋を渡って、駅裏、美術館、水辺の森、
グラバー園前、そこから中華街、浜の町、
中之島公園、自宅。
長崎市内の観光めぐりみたいで楽しい。


ただ、10kmだと1時間。
準備を入れると、80分くらいかかる。
少しハードルが高い。


もっと気軽に「30分ゆっくり走る」
というコースがあっていいな、と思う。


8年前長崎に住んでいた時は、
平和町に住んでいて平和町
運動公園が歩いて5分。
土のグラウンドでゆっくり走ることができた。
ランニング環境としては、ベスト
だったと思う。


今は、こういう土の走れる場所、
というのは、近所にない。


でも、ゆっくり走る気持ちよさを
お手軽に味わう、ということが
できるマイコースをつくりたい、
と思った。


中島川公園をぐるぐる回るのでも
いいのかもしれないな・・・・


ちょっと考えてみよう。


<過去の今日>
「書くことによる気分転換」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160327
フォワードとバックスの気質」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150327
「ホワイトボード」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140327
「先輩方へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130327

><