■2023-04-17(月)ゆっくり弾くことができるようになってきた

相変わらず、ギターを毎日弾いているが、

このところ、ほんの少しだけ、弾くのが

上手になったかな、と思っている。

 

どこが上手くなったのかというと、

ゆっくり弾くのが上手くなった。

 

ほんのちょっとのことだが、

自分としては、この点は小さくない改善だな、

と思っている。

 

というのは、普通のスピードで

弾いていると気持ちよいので、弾けない

ところは、適当にお茶を濁して

通り過ぎていたのだが、

そういうところを、

「とりあえず弾けるくらいにゆっくり弾く」

というのができるようになったもの。

 

実は、できないところは

ゆっくり弾いてもできない。

なので、どうせできないのだから、

適当に・・・

という流れであった。

もしくは、弾けるように音符を

間引いて弾いてしまう、とかにしていた。

 

本来、こういうところを

ゆっくり丁寧に弾くと上手くなるのだろうが、

ゆっくり弾くと、音楽的に

間違っているような感覚に

なってしまい、頭がフリーズと

なってしまっていたもの。

 

しかし、このところ、譜面を扱うのが

増えてきて、それがよかったようだ。

頭の中で、正確なリズムを理解する(ならす)

ことができるにようになった。

 

そこで、改めてギターを弾いてみると、

そこは現状の技術では弾けないのだが、

ゆっくり弾くことはできるようになった。

 

これはもしかしたら、すばらしい進歩

(この歳でか・・・、と思うが)

かもしれないと思っている。

ゆっくり弾ければ、だんだんと速くする、

ということにはチャレンジできるのだから。

 

それに、ゆっくり弾いて、表現をいろいろ

具体的に考えることもできる。

 

「ゆっくり弾く」をどんどんやっていこうと思う。

 

<過去の今日>

2022-04-18 ■2022-04-17(日)胃腸系の体調

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/04/18/081950

2021-04-18 ■20210417(土)#224クラスタフリーコンサート

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/04/18/074716

2020-04-18 ■20200417(金)ひさしぶりの筋肉痛から

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/04/18/083521

2018-04-17 音楽を聴く時間を考える。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180417

「出張延期」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170417
「ブラックバード
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160417
「不器用の強さ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150417
英語圏での英語の会議」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140417
「美浜五木ひろしラソンに向けて
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130417