■2024-04-17(水)ギターの調子がよかった。

昨日はギターの調子・・・というか、自分の演奏の調子がよかった。

楽譜を見て弾く演奏だったのだが、

指がいつもより思った通りに動いてくれて

「頭の中で歌ったように弾けている」感じがあった。

いつも楽しいが、一段と楽しかった。

 

それにしても・・・・

なにが違ったのだろう。

 

この歳で技術が向上するとは思えないが、

なにか、演奏上でよいところがあったのだろうな、とは思える。

さっそく振り返ってみた。

 

ひとつ。

昨日このブログに記載した、「音の末尾を意識する」がよかったのかもしれない。

音の1つ1つを弾きっぱなしでなく、音の長さまで気にすることで、

演奏時の表現に対する集中が

これまでになく高まったのかもしれない。

 

ひとつ。

ゆっくり弾くことを続けてきた効果、かもしれない。

ゆっくり弾くことで、より曲の細かい部分を気に掛けることができる。

それがよい方向になったのかもしれない。

 

・・・これくらいしか、思いつかない。

 

まあ、理由はなんにしろ、「この感じ」が、明日も明後日も続いて、

自分の普通になってほしい。

そうすると、「少しうまくなった」と自分のことを思えるかも。

 

まずは、「明日も弾く」だな。

 

<過去の今日>

2023-04-18 ■2023-04-17(月)ゆっくり弾くことができるようになってきた

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2023/04/18/082141

2022-04-18 ■2022-04-17(日)胃腸系の体調

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/04/18/081950

2021-04-18 ■20210417(土)#224クラスタフリーコンサート

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/04/18/074716

2020-04-18 ■20200417(金)ひさしぶりの筋肉痛から

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/04/18/083521

2018-04-17 音楽を聴く時間を考える。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180417

「出張延期」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170417
「ブラックバード
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160417
「不器用の強さ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150417
英語圏での英語の会議」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140417
「美浜五木ひろしラソンに向けて
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130417