■2023-07-26(水)車内干し

週末、車に乗る際、その車内の暑さがたまらない。

何度くらいあるのだろう・・・。

そのままそこにいたら、程なく

絶命してしまうことは疑いない。

 

そういう場所だが、

なにかの情報で、

「布団干しに使える」

というのを聞いていたので、やってみた。

 

ここ2日、天気予報が、

「ギンギンの真夏日」とのこと。

おそらく車内は、

「生物が生きられない場所」、

となることは間違いない。

もし、布団の中にダニとかがいたとしても、

この車内温度であれば絶滅できるのでは

ないだろうか。

 

そういう思いの元、2日連続で、

車内にいれてみた。

 

結果は、干せた状況であることは

間違いないと思う。

 

布団の取込は夜20時過ぎ。

ある程度昼の温度がさがってきてから、

としたのだが、それでもまだ布団に

暖かさが残っている。

23時くらいに就寝したが、少し

暖かさが残った感じであった。

 

しかし、車内はどういう風になっているのだろう。

布団から、相応の水分が蒸発したとして、

車内では、どこにいくのだろう。

外気と完全に遮断されているとは

思わないので、その隙間から

ちょっとずつ、でるのだろうか。

もしかして、温度が下がるとともに、

また布団に吸収されるのであれば

あまり意味は無い。

ただ布団の触感として、まちがいなく

乾いていると思われるのと、

温度がかなり上昇しているのは

間違いないので、少なくとも

ダニ駆除とかには絶対効果あり、と思う。

 

天気の良い日は、積極的に

「車内干し」、適用していこうと思う。

 

<過去の今日>

2022-07-27 ■2022-07-26(火)スマホでの文章入力技術向上は取り組むべきだろうか

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/07/27/081657

2021-07-28 ■20210726(月)休み中の部屋の掃除

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/07/28/215553

2019-07-26 ■20190726(金)自宅の洗濯機が壊れた。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/07/26/123000

2018-07-26 会社の夏休み。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180726

ポメラの使用状況」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170726
「夏休み最終日」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160726
「想定外」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150726
弘法山へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140726
「なぜかうどんが食べたい」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130726