■2023-07-19(水)不幸中の幸い

朝、少し遠くにバードウォッチングに

行こう、と思って午前中8時くらい

(ちょっと遅い)に出発。

 

少しガソリンが少なめかな、と思って

ガソリンスタンドによった。

セルフだったのだが、ちょうどお隣の

車が、タイヤの空気圧を店員さんに

調べてもらっていた。

 

するとその店員さんが、自分のくるまをみるなり、

「くるま、おかしいですよ」と話しかけてきた。

 

「え・・」

店員さんの視線の先をみると、自分の車の

左の後ろ側のタイヤが、

確かに相当空気が抜けている。

「おそらく、パンクしてますよ」

 

ええ・・・でも、ここはガソリンスタンド。

気づいてよかった。

「ありがとうございます。気が付いてよかった。

  修理いただけますか」

と聞いたところ、

「すいません、残念ながら、今日は整備員が休暇なんです。」

なんと、ラッキーと思ったら、アンラッキー。

 

「でも、ここから1㎞先のガソリンスタンドができるはずです」

と教えていただき、

「そこまでは持つはずです」

として、空気を入れてもらって、抜け具合を見ていただいた。

その際、その店員さんとタイヤをよーくみたのだが、

釘みたいなものが刺さっているのを発見。

後は、直していただけるガスストへ直行だ。

 

で、いってみると、やっていただけるとのこと。

よかった。ラッキー。

「でも、今日はなぜか予約がたくさんはいっているので、

 1時間ほど、待っていただけますか」

・・・アンラッキー。

しかし、パンクしている自分に選択肢なし。

「よろしくお願いします。」

 

ということで、今日の午前中のバードウォッチングは

その近所で1時間ほど、となってしまった。

 

以上、不幸なできごとであったが、

もしもパンクに気づかずに、遠出して

修理ができないところにいったりしたら・・・

また、高速とかに乗ってしまっていたら・・・

と思うと、ぞっとする。

気づくことができたのは、ほんとうにラッキーだった。

 

神様に感謝。

 

<過去の今日>

2022-07-20 ■2022-07-19(火)連休後の調子

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/07/20/075845

2020-07-20 ■20200719(日)老眼鏡と双眼鏡

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/07/20/073318

2018-07-19 もう少しポメラを使いたい。

ポメラがきた。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170719
「気持ち良いテンポをわざと外して」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160719
「Xeroサンダルで走ってみた」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150719
<過去の今日>
「#142クラスタフリーコンサート」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140719
「今の場所」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130719