東京へ

今日は、東京を家内とドライブ。
新宿と御徒町へ行ってきた。


新宿では楽器屋にいって、今日は
シンソニードの試奏。
サイレントギターで、ヤマハ
なければ、これだろう、というもの。
これが中古で32000円で出ていた。


弾いてみると、ヤマハに比べると
音がけっこうピエゾっぽい。
残念かな・・・と思ったのだが、
音色調整がついていたので、これを
あれこれいじってみると、それなりに
「聴ける音」にすることができた。


「一旦、高音、低音とも、でない側に
 してやって、ピエゾ感をなくしたところから、
 高音側だけ、音の輪郭がでてくるくらい
 高めてやる」
といった感じでうまくいった。


ただ、それでもリバーブがないので、
ヘッドホンで聴いた状況では
ヤマハの方が気持ちいい。
しかし、反面自分の弾いた音が
直なので、音の区切り方などを
自在に操れる感じで
「気持ちいい弾き方」
を自然と考えるように弾いていた
ので、この点はいいかも。


さらに、スピーカーを通した音は
ヘッドホンよりずっと自然に聴こえて、
(スピーカーの性能ももちろんあるのだろうが)
楽しかった。


ということで、「買い」ではあったのだが、
インターネットで調べてみると、
ナイロン弦でちょっとだけ指板幅が
狭いものがでていて、どうせなら
そちらがいいなあ、と思ってしまい
手に入れるところまでいかなかった。
中古で安くはあったが・・・。


次の御徒町は、家内をデパートにおろして
駐車場にいれて、そこから地下鉄で
御茶ノ水へ行こうと思ったのだが、
ついてみると、デパートで
「北海道展」をやっていた。
予定を急きょ変えて、そこのイートインで
ラーメンを食べることに。


従い、御茶ノ水にはいかず、御徒町近辺で
夕食までの時間つぶしにスポーツ店を
いくつかみて終了。
(ランニングシューズはいくつでも
  ほしくなってしまう・・・)


家内は家着をいくつか購入したようで
ご機嫌だった。


東京をふらふらするのは楽しい。
正月、福袋を狙いにくるか・・・
・・・そこまですると疲れるかな・・・


PS
夜キャップレス木軸(ブラック)を
インターネットでポチってしまった。
うれしい。
ちょっと物欲の強い年末だ。


<去年の今日>
「ゆっくり20km走った」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131229

<目に入ったニュース>

><