鉄弦ギター弾きたくなった

今日は東京に家人といっしょに
遊びに出る予定だったのだが、
残念なことに、家内の体調が悪く、
結局昼までまっても回復しなかったので、
やむなく、横浜の駅周辺をひとりで、ぶらぶら
しただけになってしまった。


まあ、こういうときだから楽しめることは・・・
と思って、楽器屋にいって、ギターの試奏してきた。
家人と待ち合わせがないので、時間はたっぷりある。


で、弾いたのは、イシバシ楽器にいって、
Meridaというメーカーの34800円のギターを
弾いた。大変安い。
しかし、Mの一文字のシンプルなヘッド
部デザインで、ペグが真っ黒なものがついていて、
結構高級そうにみえる。


そして驚いたのは、音が大変よかったこと。
とても値段相応には感じない。
マホガニーのバックの軽く乾いた音。
非常に軽く弾いても、音がきらびやかに響く。
エレアコだったので、マイクも使ってみたが、
こちらも及第点。
思わず弾きこんでしまって、30分くらい
演奏を続けてしまった。


すごく楽しい時間を頂いたと思い、
丁寧に店員さんにお礼をいって、カタログを
もらって帰ってきた。


やっぱり、鉄弦もいいなあ・・・・


もう何年もヤマハのサイレントのナイロン弦を
ばかりで、鉄弦を弾くのはこういう試奏を
するときのみになってしまったが、
改めて、無性に鉄弦ギターの音が
かっこいいものに聞こえてしまった。


しかし、実際に自分で楽しむことを考えてみると、
メイン演奏時間は、24時前後・・・
結局、サイレントギターで、となってしまう。


・・・・じゃあ、
鉄弦のサイレントギター・・・という手もあるな。


今度は、そっちを試奏してみるか。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20110917
<目に入ったニュース>

><