土砂降り

今日は、夜22時半くらいからからランニング。
6kmのコースをゆっくり3,40分かけて・・・
と思って走り始めた。


ずいぶん涼しくなった。風が気持ちいい。
しかし、ちょっと湿っぽさがあって雨が心配。


と思っていたところ、その心配が的中。
後半の2kmはものすごい土砂降りの中での
ランニングとなってしまった。


そういえば、最初にハーフのレースに
でたのが、長崎のレースで、こんな風に、
すごい土砂降りだったな、と思い出した。
そんな雨のなかだったのに、すごく気持ちよく
走れたのを思い出した。


で、今日もそのときと同じで、
雨がとても気持ち良かった。
まず、肺が楽に感じる。
湿度が高いと、肺によいのだろうか?
そして、身体はびしょ濡れなのだが、
夏の終わりの暑さが残るなかでは、
適度に身体が冷やされる感じで
なんとも気持ちいい。
特に脚は快適。疲れが遠のくような感覚がある。
プールでの運動が気持ちいいのは、
実は水が適度に身体を冷やしてくれるのも
一因なのかな、なんてことを走りながら思った。
そして、最後の坂道。
いつもはぜいぜい言いながら、止まりそうなくらいの
速度になってしまうのだが、それなりのスピードで、
息もさほどあがることなく、登りきってしまった。
身体が適度に冷やされると、パワーがあがるのだろうか?
それとも、雨のせいで頭がハイになって、
疲れを感じなかったのだろうか。


以上、大変気持ちいいランニングだった。


なお、それゆえちょっと考えたのが、
「これからも、雨の日を好んで走るようにしようかな」
ということ。


しかしながら、走り終えた姿は、なかなか
ひどい姿だったようだ。
家人から、ぼろくそ言われてしまった。
それと、シューズもぐしょぐしょだ。
やはり、好き好んでやるようなものではないな。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20110918
<目に入ったニュース>

><