身体のバランスが悪い

左ひざの痛みがちょっと再発してから、
身体のバランスが悪い。
どういうことかというと、
「軽く力を抜いて走る」
というのがよくわからなくなった。


脚の筋肉のどこかが、硬くなってしまう
感じでスムーズに動かない。
結果、軸がぶれてしまい、それが
さらに、あちこちを
硬くするような感じになる。


実は、硬くなるから、、
ひざの痛みが生じるのかもしれない。


よくない。


「とにかく力を抜こう」
と思うのだが、
「力を抜くって、どうやって?」
という感じで、自然体ができない。


あれ・・・・
こんなに自分って、走るのぎこちなかったか・・・


という気持ちから、いろいろ
変なふうに考えてしまうと
一段と良くわからなくなる。


という状況が数日続いた。


まいった。


でも、何とか対処法をみつけた。


「足はまっすぐ上に上げて真下に下げる」
という意識で、足の動きをシンプルにして
その結果に身体を合わせていく。

必要最小限の動きにまず足をしてしまう。


本来は体の動きがよくて、
結果としてそうなるのだろうが、
身体の動きがわからなくなっているのだから、
とにかく結果の末端である足の
動きを作ってしまった、ということだ。


そうしたところ、結局それがしやすいのは、
丹田(すなわち重心の点と思うが)のみに
力を入れて、そこが
なるべくスムースに直線運動
するように意識するのがよさそう、
というところに行きついた。


・・・なんだ。
「よく言われていること」
に行き着いた気がする。


<去年の今日>
「ブログ書くのが遅れた訳を考えてみる」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131209

<目に入ったニュース>

><