稲佐山から立岩へ

23日のことなのだが、
久しぶりの山登りをした。
おそらく長崎で一番有名であろう稲佐山
ただ、帰りは北上して立岩経由で
降りてきた。


9時半くらいから登山開始。
バスで宝町まで行ってから、てくてく
渕町のバス停をめざす。
そして、次にもみじ谷葬斎場
を目指してその裏手が登山口だ。


普通の道路も完備されては
いるが、山登りとしてはつまらないので、
登山道を登る。
あまりに観光地化している山なので、
期待はしていなかったが、相応の
山道でなかなかよかった。


途中道路を横切るが、また
山道に入って、結局40分ほどで、
上についてしまった。


急だったが、あっという間。


やっぱり山登りとしては、
満足度はいまいちかな、と思ったが、
相変わらず山頂からの眺めについては
ものすごくよくて満足。


半島の先みたいな立地なのだな、
と改めて思う。


で、帰りは立岩を目指したのだが、
こちらは、なかなか険しくて、
山道として面白かった。


かつ、権現岩のところで、
岩の裏側が登山道と勘違い
してしまい、久々のロスト。


道なき道をガシガシ進んでしまい、
進めなくなって、引き戻るという
残念な状況を久々に味わってしまった。


しかも、岩の裏側は、かなりの急場で、
そこを一旦降りてしまったところへ
再度引き戻して、またよじ登る、
というのは、相当しんどかった。


ということで、帰りの下りは
かなり苦戦して、立岩町にでたとき
には、12時半ちかくになっていた。


やれやれ。


でも、こういう苦労した方が、
登った満足感は大きい。


これで、山登り3回目で、
山としては、4つ完了。


次はどこにしようかな。


<去年の今日>
「みなとみらいへ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131224

<目に入ったニュース>

><