合わないと思ったランニングシューズから

先日、新しいランニングシューズとして
ブルックスのピュアコネクトを購入した。
ベアフットタイプでドロップが小さい割に
クッション性がある。自分に合うかな、
と思ったもの。


しかしながら、うまくいかなかった。


走ると、足の裏の外側が痛くなってしまう。
両足とも。
どうしてだろうか。


相応の値段だったので、
数回はいただけで、お払い箱に
するには、もったいなさすぎる。
なれて痛みがなくならないだろうか。
そう思いながら、使い続けてみることにした。


それとあわせて、インターネットで
この靴の評価をみてみた。
自分と同じような痛みを感じている方
はいないだろうか・・・。


だが、それほど、悪い評価はなかった。
ということは、自分の足、というか、
走り方がわるいのかも。


そこで、ちょっと痛みをなんとか
減らそうと、試みてみる。
そうしたところ、まず気が付いたのは、
「上り坂と下り坂では、痛くならない」
ということ。
ということは、平地での走り方で、
悪い癖があるのではないか・・・


いろいろ試してみたところ、
足の裏の重心が外側にいっているのが、
痛みの原因のようだ、と気が付いた。


そうすると、足が靴の中で
横方向にぶれる感じがあって、
それがどうも痛みにつながるようだ。


足の裏をかかとからまっすぐつま先へ
重心が移動するように意識を向けると
痛みがでにくい。


なるほど・・・


自分の足が大きくて
シューズが合わないのかも、
とも思ったが、そうではなくて、
身体の使い方の癖とシューズが
合わなかったのかもしれない。


今しばらく痛みを感じないように
工夫した走りを追及してみよう。


<去年の今日>
「連休中の計画」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131227

<目に入ったニュース>

><