合わないと思ったランニングシューズの1年後

昨年のブログで
「合わないと思ったランニングシューズから」
というので二日間記載している。
で、その1年後だが、ブルックスのピュアコネクト、
テバスフィアのラリーとも、普通に使えている。


コネクトの方は、会社の昼休みランニング用としていて、
2足持って行っているので、平日の2日間で1回、
4kmか5km使っている。
毎週8kmから15kmの間で使っているということだ。
足の痛みはほぼなしで走れている。


ラリーの方は、ある程度オフロード用に、
と思っていたのだが、なかなか山道とかに
行く機会が持てないので、たまに休日のジョグ用
にしている。
しかし、以前のように、足の外側が痛くなる、
といったことはでなくなった。


以上、2足とも普通に使えている。
そして、昨年記載のとおり、そのためには
ある程度、走り方を変える必要があった。
昨年「走り方をわかって変えた」というような
記載しているが、本当にフォームが変わる、
つまり無意識でそう走れる、というまでには
時間がかかった。


脚の痛み、ひざ裏内側の、だが、
「これで治るのでは」
と昨年記載していたものの、
なかなか完治とはいかなくて、
結局ずっと付き合っている。
でも、やっとレースで以前のとおり走れるように
なってきた。
よい方向には向かっていると確信はしている。


シューズをいろいろ使いまわすのは、
いろいろ気づきがあって楽しい。
しかし、このところ違う思いもでてきた。
「合うシューズはこれ」
というのがつかめたら、それに
絞っていくのがよいのだろうと思う。


今自分のシューズは800kmから1000km
使用で廃棄、と決めて記録を付けている。
現状、会社で2足、家で4足のシューズ、つまり
6足使っているので、これらを使い切るのは、
新品だと、単純計算で6000km。
月200kmでも、30か月。
もちろん、現状でも相応に使っているので、
なかには600kmを過ぎているのも
あるが、状況としては、今しばらくは新しい
シューズを購入することはない状況。


・・・・シューズばかり気にするのではなく、
自分の走りを気にしていこう。


<過去の今日>
「合わないと思ったランニングシューズからその2」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141228
「大丸山ほかトレランへ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131228

><