久しぶりのシューズ

昨年は、昼休みのランニングは、テバのラリーを履いて
走ったのだが、これは使い始めた当時は、
足裏の外側に痛みがでたりして、自分に
合わないシューズなのかも、と悩んでしまったりした。


しかし、実際は走り方が悪かったことも
大きな要因であったのだろう、
現在はまったく問題ない。


で、正月で大掃除をしていたところ、
同じくお蔵入りさせていた、アルトラの
ワンというシューズがでてきた。


これは、サイズ的には問題ないはずなのだが、
つま先に当たりを感じてしまい使えなかったもの。
しかし、ただ履いてみると、つま先には
余裕がある。(指で触ると空間がある)
どうしてだろう、と思っていたのだが、
ひょっとして、と思い、本日のランニングで、
思い切って10km走ってみた。


そうしたところ、多少つま先に当たりを
感じた面もあるが、大きなトラブルなく
10kmを走りきれてしまった。


なるほど。


やはり自分のランニングフォームが
変わり、その結果として、足のサイズとかにも
若干の変化がでているのだ。
足音が小さくなったことは実感しいていたが、
シューズとかも適正が変わるのだな、と実感。


ひざ裏の痛みが長引いて、毎日フォームを
考えながら走っていたが、無駄ではなかった、
とちょっとうれしい。


このシューズも今後はランニングでの
ローテーションにいれて行こう。


<過去の今日>
デジタルフォトフレームを購入」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160104
「不覚!!」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150104
「連休もあと二日」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140104

><