今年のランニングについて

「今年のランニングについて」
という題で昨年の今日も記載していたが、
中身を読んでみると、単に、年末年始中のランニング
についての記載で、しかも、太ったら困る、
程度の話になっていて、とても、
「今年のランニング」みたいな
話ではなかった。
自分の記載のいい加減さを反省・・・・。


今年は、もう少しランニングの目標のことについて
書いておこうと思う。
正月はテレビが駅伝一色になるので、
こういうことを記載したくなるのかもしれない。
(それにしても青山学院、すごかった)


ちなみに今年の年末年始休暇のランニングは、
29日休み。30日10km、31日5km、
1日10km、2日10km、3日4日は休み。
まあまあの出だし。(4日は走りたかったが・・)


閑話休題
まずタイムとしは、
1時間44分切りをめざす。
キロ5分で、1時間45分29秒で、
これはなんどか達成していて、
ベストは44分15秒。
キロあたり、1秒あげればよいので、
「その1秒を削りだせ」
を目指してみようと思うもの。
現状の自分の状況からすると、
正月で太ってしまってきている体重が
まず戻り、そこから更に1,2kg減ると
達成できると思う。
一方で、体重が減らせないと無理であろう。


以上、ランニングなので、まずは目標タイムを、
記載したが、自分としては、ランニングでの
目標は「レースのタイム第一」というわけではない。
毎日の走りそれ自体が目標。
すなわち、
「毎日の走り方を洗練させる」
ことを常に目標としたい。


で、その具体的な内容だが、2つ。
一つは、5km以下の、「ちょっとしたジョグ」
を増やしたい。
もう1つは、ちょっとだけでも、でも習慣として
いつものランニングの中で、
スピード系の走りを取り入れたい。
インターバルが一番しっかりしたスピード練習と
思うが、それは自分では習慣化は難しいと判断。


いつものランニングの最後に流しをいれるとか、
ランニング途中のスピードアップとか、
を、考えていこう。
さっそく、まず明日の昼休みランニングで
「途中スピードをあげる」
をやってみるか。


■<過去の今日>
「今年のランニングについて」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170103
「自分なりのスピード練習」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160103
「青学の走りに思う「ぶっちぎりのアドバンテージ」」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150103
「走り初め(ぞめ)」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140103

><