ゆっくりランニング

夕方台風からの雨も上がったので、
ゆっくり10kmのランニングをした。
このところ、バードウォッチングで
休日ランニングがちょっとご無沙汰だったので、
今日はどうしても走る、と18時半過ぎで
暗くなってからのランニング。


今日は、
「気持ちいいスピードより、遅い速度で走る」
がテーマ。具体的には、キロ7分以下。


「気持ちいいスピード」
が一番楽なのだが、敢えてそれより遅くすることで、
鍛える場所が変わってくる。
ゆっくりすると、毛細血管、有酸素運動能力(脂肪消費力)、
等に効く、ということは知識として知っているが、
自分の場合は、フォームを鍛えること。


ものの本には、ゆっくり走は、フォームを崩しやすい、
と書かれていたりするが、自分はそう思わない。
ゆっくり走ると、腰が落ちたフォームでも
走れるし、脚のみ使うフォームでも走れる。
そんななかで、
「できるだけ楽なフォームを感じることができるか」
という感覚をハイライトする。
そうしてみると、ポイントは
「できる限り脱力すること」。
がまず第一。
そして、
「速く走っても、ゆっくりでも、着地点は同じ」
(ゆっくりは幅が小さくなるだけ)
として、その瞬間のバランスを
いろいろ試してみた。いろいろ気づいた。


よし、明日昼休みのランニングで
今日の気づきの確認だな。


■<過去の今日>
「鳥がでてきた」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161029
「LINEの電話」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151029
「いま感じられていること」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141029
日本シリーズ面白い」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131029

><