翌朝の準備

週末のバードウォッチングだが、
9月の3連休で早朝から開始してみると、
昼間よりずいぶん鳥がたくさんみることができる、
ということを改めて実感。


ただ、早朝はちょっと寒く感じていて、
でかけるのに、つらさも感じる。
そこで、前日に翌朝の準備と、出発までの
シミュレーションを実施してみた。


これは、ランニングのレースの前日に
実施しているもの。


やってみた結果だが、
朝の気分が一段とよくなった。
それと副産物として、寝つきが
よくなった。
「早く寝て、明日朝を有意義に使おう」
という気持ちになるため、寝る時に、
なんか、あれもしたいこれもしたい、
とタイミングを延ばすようなことが
なくなるのと、早く起きれば早く眠くなる故。
健康にもよいに違いない。
「明日の準備をして寝る」
は、毎日の習慣にすべきかな。


■<過去の今日>
「朝の通勤時間」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161031
「モンゴルの食事」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151031
「足がとんでもない状態に!」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141031
「忙しいけど待ち状況」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131031

><