■2023-08-10(木)MCも準備を

月1回のクラスタのフリーコンサート。

このところMCをまともに

していないな、と反省した。

 

弾く曲に対して、いろいろなことを考えているのだが

昨年まで、選曲自体でテーマを決めていたので、

その内容を話すと、それなりのMCになった。

なので、その場で考えて話せばいいや、

となっていたのだが、

このところ、テーマから離れた選曲になっている。

 

そのせいと思うが

「その場で考えて話せばいいや」

の結果として、まともなことを話せていない。

 

本当は、テーマを考えての選曲でなくとも、

その曲を選んだ時にいろいろなことを思ったし、

弾くときにいろいろ感じるものがある。

そういうことを素直に話せばいいとは思うのだが、

実態は、「話せば長くなる」という予感が

生じて、あまりうまく話せずに演奏となっている。

おそらく、その予感はあたっていて、

話を始めると長くなると思う。

 

つまり、「MCも準備をすべし」

ということだ。

 

自分以外の方は、当然ながら

聴きつけない曲を聴くわけなので、

MCなしでは聴きづらい。

そういうことを思って準備をして話すことをしなければ。

 

次回は。

(と思うが、あまり自信はない。)

 

<過去の今日>

 2022-08-11 ■2022-08-10(水)涸沼にいってみた

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/08/11/090435

 2021-08-11 ■20210810(火)ギター演奏の状況

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/08/11/07422

2018-08-10 時々新しい楽譜がほしくなる

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180810

ポメラ不調」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170810
「お盆休み」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160810
熱中症搬送 2週連続で1万人超」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150810
キンドルがほしくなった 」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140810
「木更津アウトレットへ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130810