■2022-08-10(水)涸沼にいってみた

朝4時半に起きて、4:55自宅出発。

涸沼にいってみた。

自宅から37㎞、約1時間の距離だ。

 

明日から会社はお盆休みとなるのだが、

仕事の切がよかったので、今日は1日早く

お休みを頂いたもの。

せっかくなので、やりたかったことをしよう、

と思っていて、前から行きたかった涸沼にいってみたもの。

もちろん目的はバードウォッチング。

 

但し、最高気温は天気予報で34℃。

普通に考えて、「鳥枯れ」であろう。

ということで、留鳥と会えるとしても、朝のわずかな時間、

と判断して上述のとおり、4時半起きとしたもの。

 

さて、行ってみての成果だが、今年まだとれていなかった

ホトトギスを写真に収めることができた。

これだけで大満足。

後は鳥としては、いいものはとれず。

ただ、会えた鳥としてはヨシゴイ。

朝一、涸沼の入り口のところが

サギの寝床(コロニー)になっているようで、

数十羽がとまっていたのだが、ざっと見

白と青。特にじっくりはみなかったのが、

一旦、ホトトギスをカメラにおさめた後、

再度いってみると、コロニーから、各サギさんが

「思い思いに行動開始」の時間になっていたもの。

7時から7時半くらいだったかと思う。

 

そうしたところ、その中にヨシゴイを発見。

(1羽を1回、2羽を1回、計3羽確認)

 

あっと思ってカメラにおさめようとしたが、

自分のカメラ(P900)は、こういうときには

遅くてダメ。残念ながら撮れず。

 

ヨシゴイがいるとわかっていたら、

じっくりサギの群れを1羽1羽確認しておけばよかった。

まあ、そういうことがわかったので、次回、くる

機会があれば、今度は、カメラにおさめようと思う。

なお、他の水鳥は予想通りほとんど見つからず。

ウが数羽いたくらい。

あと湖沿いではカワラヒワとスズメ。

やはりもう少し涼しくならないと、鳥はでてこない。

 

このほかは、羽の黒いトンボがたくさん

飛んでいたので、それらをカメラにおさめた。

 

以上、10時くらいまでじっくり過ごして帰路へ。

連休の初日、なかなか楽しい時間をだった。

明日もアクティブにいこう。

 

<過去の今日>

2021-08-11 ■20210810(火)ギター演奏の状況

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/08/11/07422

2018-08-10 時々新しい楽譜がほしくなる

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180810

ポメラ不調」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170810
「お盆休み」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160810
熱中症搬送 2週連続で1万人超」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150810
キンドルがほしくなった 」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140810
「木更津アウトレットへ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130810