今日から盆休み

今日からお盆休み。15日までの連休となる。
本当は茨城の実家へ帰りたいところだが、
仕事の関係と、お盆中の移動の大変さから
お盆休みを敢えて帰ることをせず、
機会をみて、週末に帰ろうと思っている。、
なので、また長崎でのお盆となる。


今年は家内が
「佐賀のよか干潟で、そろそそ渡りのシギチが
  来ているので、それを何度も見に行きたい」
ということで行ってきた。


確かに、6,7月の少なかった時に
比べると、ずいぶん増えている。
とはいえ、自分はたくさんの鳥のなかから、
珍しいのを探し出す、という鳥見のやり方は苦手。


まあ、それでも、佐賀の干潟に
1.5時間でいける、というのは大変恵まれた
環境だと思うし、面白くない、というわけでは
ないので、とにかくじっくりとみてきた。


今回は自分としては、
キアシシギの気に入った写真が撮れた。
少しずつ、干潟の鳥見も楽しめるように
なるかな・・・。


■<過去の今日>
「モンゴルでのジョギング」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170811
「山の日」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160811
熱中症搬送 2週連続で1万人超」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150811
「ニコ動をみてみた」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140811
「今年1番汗を書いた日」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130811

-->