■2023-08-22(火)エンゼルスに思う

エンゼルスの試合を見ていると、

日本と大リーグの考え方の違いを思ってしまう。

 

ランナーを送る、といったチームバッティング

については、ほぼなし。

ピッチャーについても、調子の良しあしの

判断はほぼしておらず、順番に出しているのみ。

どう考えても調子を落としているエステベスの使い方とか、

日本の野球であれば使い方を変えていると思うのだが、

選手のプライド(逆に言うと年俸)からの判断の

方が優先されるのかと思えてしまう。

 

そういう風に考え方が違って、

お決まりのように負けてしまうと

見ていて面白くなくなる。

というか、返って腹立たしくなってしまう。

 

自分はやはり日本人で、

「チームプレイ」が好きなのだな、

と変に納得したりして・・・

 

「いい選手をそろえれば勝ち」

といえば、それはそうなのだが、

「選手力では劣っていても、

  チーム力でなんとか勝っていく」

というチームは魅力的だと思うのだが。

だから、自分としては性格的にはいかがなものか、と

思われる野村監督だが、その試合は面白かった。

戦力で劣っていてもなんとかしようとする

もがきがみえて、それこそが勇気というか

気力をもらえるところだったな、と思う。

今のプロ野球では、広島の戦いが面白い。

 

大リーグでも、そういう戦い方を

しているチームってあるのだろうか。

そういうチームの試合こそ、みていて楽しいと

思うのだが。

 

<過去の今日>

2022-08-23 ■2022-08-22(月)高校野球よかった

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/08/23/081434

2019-08-23 ■20190822(木)出張中に断食

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/08/23/123000

2018-08-22 祝 目標体重到達

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180822

「左足付け根の違和感」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170822
「時差」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160822
世界陸上テレビ観戦」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150822
「想定外の筋肉痛」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140822
イチロー選手4000本おめでとうございます。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130822