祝 目標体重到達

7月26日からの4連休で、半日断食を四日間実施。
その後、昼の弁当箱を小さくすることをしていたが、
思いのほか効果がでていて、
4月時点から3kg減の目標を立てていて
ずっと達成できなかったものが、本日達成。


毎朝起きたら、まず体重を測る生活としているが、
上がったり下がったりしながら、
どうにも下がらなかったもの。
しかし、達成してみると、
お弁当箱を小さくする、というシンプルな
対応でできてしまったことから、
もっと早くそうすればよかった、
と思える。


ちなみにタイミングがとてもよい、と思える。
今週末が五島夕焼けマラソンだからだ。
昨年より軽い身体で臨めるということで、
ランニングのセオリーどおりとなれば、
タイムも上がってくれるとはずだ。


一方、自分として、ダイエット自体として
気になるところは、今のお昼の量というのは、
適切なのだろうか、ということ。
ずっと下がり続けるようであれば、
本当は食事の量が、健康に必要な量と比べ、
少なすぎる、ということであろう。
しかし、現状として、
体重は目標に至ったのだが、
内臓脂肪は、「やや過剰」と「標準」
の間を行ったり来たりしている。
今日は、とりあえず標準、ではあったが、
ぎりぎりだ。
この内臓脂肪が標準でキープできるように
なるまでは、今の食事量を続けるべできであろう。
願わくば、そのまま横ばいになってくれれば。
この食事量がベスト、ということになる。


とりあえず、このまま継続だな。


■<過去の今日>
「左足付け根の違和感」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170822
「時差」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160822
世界陸上テレビ観戦」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150822
「想定外の筋肉痛」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140822
イチロー選手4000本おめでとうございます。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130822

-->