万歩計の効用

7/17にタニタのカロリズムを購入したので、
ほぼ1か月の使用。
もう、完全に「いつもつけておくもの」として
定着した。
装着位置はズボンの右ポケットの中で
上側の位置にクリップ止めしている。
更に、ベルト通しのところに、
落下防止クリップも使って万一の落下を
しないようにしている。


体重や血圧をグラフにしているが、
それと同じページに毎日の歩数も
グラフ表示するようにしてみた。
大体、毎日13000歩くらいになる。
昼休みランと帰宅ランをしているので、
十分運動しているほうだと思う。


ちなみに、以前は活動量計としては、
腕時計型で、スマホにデータを
取り込む運動量計を使ってみたこともあったが、
故障だったり、電池入れ替えだったり、
問題点がでて、その対応を面倒に
感じて続けることを断念した。
もっと正確に、かつ、心拍とかまで、
詳しく測れる上位機種にしてみるのも、
それはそれで楽しいかな、と思う。
ただ、それの手間が大変で、メンテや
データの扱いが面倒、と感じてしまうと
逆効果になってしまうであろう。


現在の自分にとっての万歩計の効用は、
日々のおおざっぱな運動量がわかり、
それにより、
「身体を動かすことに対して、前向きになれる」
ということ。
このシンプルな万歩計が
使い勝手も含めてちょうどよい。
長く使っていきたい。


■<過去の今日>
「月曜朝のブルーな気分」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170821
イラクにて」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160821
「近所でやってた文具フェスタへ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150821
「筋トレはひざの痛み対策になるか」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140821
「左足アキレス腱違和感から」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130821

-->