■2023-08-20(日)精神的な疲れについて

クラスタのフリーコンサートにおいては、

頭というか精神力の面で、結構疲れを実感する。

 

自分は、自分で弾くのも好きだが、

同じかそれ以上にみなさんの演奏を聞くのも

すごく楽しい。

 

従い、自分で弾く15分もかなり精神力がいるが、

それ以外の時間、そして、それを思い出して

ブログに書く時間、いずれも楽しい。

 

寝る時間が間に入るが、この時間は

精神的なエネルギーを大量に消費している

実感がある。

ということで、第3日曜日の午後は、

精神的なエネルギーが枯渇した状況となっている。

 

楽しいことをした結果なので、

これはこれでよいのだが、

注意せねばならないのは

疲れすぎとなり、

「考えが悪い、暗い、イメージばかり浮かぶ」

となってしまうこと。

疲れすぎると、そうなる傾向がある、ということも

自覚している。

 

おそらく寝てしまうのが一番いいのだろう。

 

ただ、こういう疲れのときは、

眠りにつくと、一気に数時間寝てしまいがち。

そうすると、夜が眠れなくなってしまい

それはそれで困る。

また、家の用事で寝る時間が取れないときもある。

 

こういうときの疲れの対応法も

いろいろ考えていこうと思う。

(瞑想とかができるといいのだろうか・・・。)

 

<過去の今日>

2022-08-21 ■2022-08-20(土)#240クラスタフリーコンサート

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/08/21/113811

2018-08-20 昼休みランニングシューズの距離1000km越え

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180820

ニュウナイスズメと会えた」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170820
イラクで鳥見」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160820
「来週はレースだ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150820
「コード採取」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140820
「考え中」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130820