目指しているもの

いつもブログには、最後に<去年の今日>というのを
つけているが、昨年の
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20121114
の、「落語とギター」という題の記事を
読んで、あれ・・・昨年も今とおんなじこと
考えていたのだな、と思ってしまった。


テクニックでいえば、禁じられた遊びは、ちょっと頑張れば
弾けるようになる。
落語については、テクニックは「日本語」
なので、言ってみれば
「日本人であれば、一番難しくないもの」
だと思う。
しかも、それは、ずっとずっと前から
引き継がれてきた、「同じ楽譜」、「同じ噺」だ。
でも、
とても面白くて、つい引き込まれてしまう。


こういう演奏ができないだろうか。


譜面的には、だれでも弾けるような内容なのに、
思わず引き込まれてしまうような演奏・・・・


というようなことを考えながら、
明後日がクラスタのフリーコンサートだ。


頑張ろう。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20121115

<目に入ったニュース>

><