空腹感

先週からダイエット開始。
土曜日の20kmLSDで一旦1.5kg減したが
まあ、これは一時的なもの。
現在、0.3kg減の状況。
目標は3kg減なので、まだまだこれから。


しかしながら、ダイエットする、
と決めて始めてみて改めて気づいたのが、
空腹感の強さ。


ランニングの本などからの情報では、
この空腹感というのは、
身体の中の糖分、すなわち炭水化物が枯渇したよ、
というサインで、ここで頑張ると、脂肪がエネルギーとして
使われるということ。
つまり、こっからの時間が「ダイエットタイム」
ということだ。


ただ、糖分は頭脳活動にとっての唯一のエネルギー
でもあるとのことで、これがなくなって、
気分が落ち込んだり、仕事の効率が落ちてしまうようでは
よくない。


まあ、とにかくまずは「辛抱してみる」
を継続しているが、いくつか気づくことがあった。


ひとつは、
空腹感は何かに集中すると
一旦遠のかせることができるということ。
ランニング中、空腹感が生じても、
ペースを変えたりして、今一度気合を
入れると、ハンガーノックにならなければだが、
空腹感を乗り越えることができる。
おそらく、このタイミングが一番身体の
脂肪を使っているときと思う。


もう一つは、就寝時に空腹を感じたことがあったのだが、
寝ていて空腹を感じたのを我慢して通り越すと、
すごく良質の眠気が得られたような気がする。
満腹で血液が全部内臓側にいったときも
気持ちよく眠れる気がするが、
一方で、就寝前に不必要に食べてしまうと、
エネルギーが余ってしまって、寝ずらさを
感じることがあった。
空腹を感じた後での眠気はその逆。
胃腸も含めて、身体全部を休ませるには、
このような状態の方が(もちろん夕食を
しかるべき時間にちゃんととってということでだが)
よいのではないかと思えた。


以上、まずは11月で0.5kgの
ダイエット目標。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20121125

<目に入ったニュース>

><