久々にオープンチューニング

ずっと封印してきたオープンチューニング。
封印してきた理由は、
「鼻歌を歌うようにギターを弾きたい」
と常々思っており、そのためには、
ギターを手に取ってすぐに弾けるのがベストだから。
つまり、適当に弾きたい、と思い立った瞬間、
オープンチューニングだと、弾ける曲が
制限されてしまうため、
(というか、都度、チューニング変更から開始
 せざるを得ない為)
一つのチューニングに精通しておいた方が気持ちいい、
そうであれば、楽譜(TAB譜だが)がたくさんでている
ノーマルチューニングでいいや、と判断してたもの。


しかし状況は変わった。


今年は、ヤマハサイレントギターが2本ある。
ということは、1本はオープンチューニング、
もう1本をノーマルにしておけばいいのだ。


と、至極当たり前のことに、2本目を購入して1年たとうか
という今頃気づいた。


で、久々にオープンチューニングにしている。
自分の場合、オープンチューニングにしたら、
そのままにしておいて、
「毎日適当に触る」
ことを続ける。
そのうち、その響きにインスパイアされた
メロディが浮かんだら、それを弾いてみる。
ということを続けていく。


「なんてことのない曲」
は、それで出来上がったりする。
そして、これが気に入った時は、
『作りこみ」に入って曲に仕上げる。


・・・・ということを、若いときは
ずいぶんしたなあ、と思いだした。


今月は、しばらくこれをやってみようと思う。
なにか、次のクラスタフリーコンサートまでに
曲に仕上がったらいいのだが・・・



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20121126

<目に入ったニュース>

><