久しぶりの東京駅

かなり久しぶりに東京駅に行った。
近くの茅場町に出張があり、その帰りの乗り換え駅
になったため、すこしぶらぶらしてみたもの。


レストランからデパートから、みんな新しくなっていて
ちょっとびっくりしてしまった。
7年くらい前、自分は、東北地方へ毎週のように
出張にいっていて、その際、東京駅はある意味
ホームグラウンドで、どこに何があるか、それなりに
知っていた。
しかし、久しぶりの東京駅は、もうまったく別の駅と
言って差し支えないくらいだ。


で、八重洲地下街をちょっと歩いた後、
結局行ったのは、「八重洲ブックセンター」。
ここは変わっていなかった。
本屋はとても厳しい状況だが、
ここだけは、ずっと変わらずにいてほしい。


以上、なかなか楽しい時間だった。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20121127

<目に入ったニュース>

><