体重減でのランニング

昨日記載のとおり、下痢で体重が3kg減った。
その後、1kgはすぐに戻ったが、
それでも2kg減の状況だ。


で、これだけ軽くなったのだから、
ひょっとしたら、ランニングはとても
快調にはしれるのではないか、
との思いで、いつもの昼休みランニングに
臨んでみた。


で、結果からいうと、そうではなかった。


確かに身体は軽いのだろうが、病気の
ダメージは筋肉にもあるようで、
「筋肉がくすぐったいような感じで力が入らない」
という状況。
余力がありすぎるのではないか、と
スピードをあげようとすると、途端に
身体が重く感じてしまう。


やはり「病み上がり」なのだ。


まあ、考えてみるとあたり前で、
これで速くなれるなら、どんどん病気になって
痩せれば速くなれる、ということになってしまう。
速くなろうとすれば、地道に
速くなるための練習をする、ということだ。
当たり前のことを再認識した。


まあ、それほど速くなろう、という
強い思いはないのだが、もう少し回復しないと、
「気持ちよく走る」
とはいかないようだ。
走っていて重い。


ということで、帰宅ランは
お休み中。


<過去の今日>
「お気に入りのトレランコースがほしい。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150624
「ストリングスの筋肉拘縮」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140624
「音楽はライブにもどる」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130624

><