出張時のランニング

出張先の宿泊は姫路。
夜は姫路城のまわりを走った。5km。


現在、天守閣は改装工事をしているようで、
囲いがあってみえない。
しかし、お城の周りの道は、ジョギングには
最高で、気分よく走れた。


で、走りながら考えたのが、
「出張中のランニングスタイル」。
案外面倒だったりする。


一泊二日だと、通常はそれほどの
荷物はない。
パソコンとその電源、ノートと筆記具と出張資料。
そして1泊分の下着とワイシャツ。
キャスター付バック1つで十分だ。


しかし、ランニングをするとなると、
ランニングシューズと、ランニング用の
着替えが必要となる。
夏なら、シャツと短パンが増えるだけだったが、
寒い季節になると、それに防寒対策が必要となる。
今回は長そでのシャツとジャージの下を
持って行った。
もう少し寒くなると、ジャージの上下が必要となり、
更に寒くなると、それにウインドブレーカーとか
も追加となる。
「一泊二日の出張にはみえない荷物」
になっていってしまう。
あまりかっこいいものではない。


今回はそれを気にして、シューズを
ビブラム5フィンガーズとした。
小学生の上履き程度のカサしかないので、
とてもコンパクト。
そして、ひさしぶりにこれで走ったことで、
脚にはいい刺激をいれることができた。
ただ、やってみた感想としては、
もうちょっと寒くなると、
足の裏から冷たさが伝わってきてしまわないか、
ということがちょっと不安。
なんにしろ、出張用ランニングスタイル、
とそのパッケージ方法は、もう少し
考えていこうと思う。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20121121

<目に入ったニュース>

><