ギターの練習に思う。

さて、昨日のブログで書いたように、自分の自由さを表現するようなことを目標にした練習を開始。これは楽しい。練習でなくて、趣味だな。この楽しさが伝わるような演奏できないかな、と思う。
しかし「口笛吹いているように弾く」ということは、その演奏を自分のボキャブラリーになっているということで、、新しい言語の習得と同じだ。
なので、本当に満足するレベルに達するには、長年の研鑽が必要と感じる。自分のように毎日ちょっとでは、なかなかしゃべるようにというのは、難しいだろうな。
しかし、考え方を変えれば、できるかも・・・とも思っている。
「簡単な曲、簡単なアレンジ、しかし、曲の中の瞬間瞬間で、選択可能」というような演奏をすれば、なんちゃってでできるのでは、と思うのだ。
または、長年弾きまくった曲でどう変えて演奏できるかといったことでもできそうと思う。
実は後者は2,3回前のクラスタフリコンでチャレンジし、はっきりいって、うまくいかなかった。昔から弾いている中川イサトさんの曲をまったく違うリズムで弾くチャレンジをしてみたのだがうまくいかなかった。今でもコンセプト事態は悪くなかったと思っているが。