鳥との距離

今週は、家内の鳥の写真がすごい。
おもにビンズイとミヤマホオジロなのだが、
どちらも、とても用心深い鳥で
なかなか近づけないと思うのだが、
これらを鮮明に撮っている。


きけば、かなり近くで撮っているとのこと。


どうしてそれができるのか?


理由の1つは単純で、
同じ場所に毎日通い詰めたので、
鳥が家内を覚えてしまい、
なれて警戒しなくなった、
とのこと。


もう一つは、家内は鳥が非常に
好きなので、毎日通いつめながら、
毎日野鳥に向かって話かけて
いたことから、その話かける自体も
どうやら警戒を解かれたらしい。


呼びかけると答えるのだそうだ・・・・


すごい。


鳥のいい写真というのは、
本当は、こういう撮り方が
一番ベストなのかも、と思う。


<過去の今日>
「帰宅ラン実施」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160316
「棚卸」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150316
「#139クラスタフリーコンサート」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140316
「のんびりトレラン 」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130316


><