鳥の表情がわかる??

家内はペットで鳥を飼っていて、
「その表情がわかる」
という。
笑っている、とか、怒っているとか・・・


自分は全く分からない。
・・・・のであったが、
このところバードウォッチングを家内と
一緒にするようになり、ファインダー越しに
鳥を撮影するようになって、
なんとなく、そういう「鳥の気持ち」
というのがあるということは
思うようになった。


「あったかくて気持ちいい」
「餌なくて、ちょっと辛い」
とか、そういうことを思っているように
みえる。


ただ、これは本当にそうなのか、は
わからない。
単なる「家内の影響」
なのかもしれない。


その家内だが、
毎日のお買い物ついでに近所の鳥に
話しかけることをしていて、
(はたからみると、あまりいいものでは
 ないかもしれない・・・)
そうしているうちに、
「仲良くなって、近づいてくる鳥ができた」
とのこと。


本当だろうか・・・・


<過去の今日>
「会社のパソコンがダウン」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160120
「駅伝後、ひざ痛再発」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150120
「アルトラ ザ・ワン使用状況」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140120
「#125クラスタフリーコンサート」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130120

><