■2022-05-24(火)トラベルカホン購入

トラベルカホンを購入した。

35cm×35㎝(適当、正確ではない)厚さ5㎝

といったくらいの、中空の板。

表版の裏にブラシが張り付けてあり、

真ん中辺を叩くとジャラっという音が鳴る。

 

今週より、夜のギターはお休み。

左手親指の亜脱臼回復させるため。

すぐ治ればよいが、長期離脱になるかもしれない。

 

この間、夜のギターができなくなるので、

違うことをしてみよう、と思い、

簡単にできて、近所迷惑にならず

(音量がギターくらいで、という意味)

楽しめる楽器を考えていたもの。

できればギター演奏にもプラスになるものがよい、

と考え、打楽器であるこれにしたもの。

 

購入初日、叩き方とか

なんとか、まったく知らないが、

ユーチューブで音楽をかけて、

それに合わせて叩きまくってみた。

 

打楽器というのは、叩いた瞬間に

打面から叩くもの、カホンの場合は手だが

それを離すのが正しいと思うのだが、

音の大きさに拘らないのなら、

付けたままにしてミュート的に

した方が、好みの音だった。

こういうことも含めて、完全我流で

叩いてみた。

 

結果、ものすごくシンプルでも

かかった音楽の意図に合ったリズムに

なれば心地よい、ということがわかった。

つまり4拍子で4つ叩くのみでも

強拍をおくところがしっかり強拍

で叩いて、ぴたっとリズムが合うと、

それだけで楽しい。

 

なかなか楽しめそうだ。

 

しばらくこのまま楽しもうと思う。

 

<過去の今日>

2021-05-30 ■20210524(月)ホームセンターは安い

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/05/30/073959

2020-05-25 ■20200524(日)趣味、娯楽は・・・

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/05/25/075433

2019-05-25 ■20190524(金)テーマ探し曲探しを楽しむ

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/05/25/123000

2018-05-24 電子本でなく普通の本の方がよいと思えるとき

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180524

「自宅のwifiが調子悪い」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170524
「紺碧から紫陽花へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160524
「カメラの効果か」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150524
「LED LENSER SEO5購入」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140524
「ギターも調子いい」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130524