■20190524(金)テーマ探し曲探しを楽しむ

今週水曜日のブログで記載したが、

夜の趣味ギターは、テーマを決めて弾く曲を

選ぶことを楽しんでいる。

 

これが、いろいろ広がりをみせて

なかなか楽しくなっている。

「お酒」、「色」、「夢」、

とか思いつきそうなもので始まったが、

先日記載のとおり、ちょっとひねって

「鉄道がでてくる曲」

みたいな、

「テーマを見つけること」も

楽しくなっている。

 

更に作ったテーマとしては、

「時に関する題名」、

「花の名が入った題名」、

「天気(雨とか)」が入った題名」。

 

更に、先に弾きたい曲を決めて、

これはどういうテーマにしたら・・・

と考え、

「人の名前が題名に入った曲」

「横文字、ローマ字の題名の曲」。

 

他にも

「ワールドという語が題目に入った曲」。

 

更に、こららのテーマについては、。

「1つのテーマで4曲(以上)見つける」

としてみた。

クラスタのフリーコンサートの15分を

満たせるものとしたい、と考えたもの。

 

これらテーマ別の選曲集を作って、

弾くのを楽しんでおいて、フリーコンサートが

近づいたら、そのなかから、1つテーマを

選んで集中練習としよう。

 

で、やっているのだが、

我ながら選曲がなかなかしぶい。

弾けるようになるだだろうか・・・・

まあ、ぼちぼち練習していこう。