歯医者へ

今日は歯医者へ行った。
出張中はドルツの歯間磨き(水流清浄機)
は持って行けないので、歯ブラシで
磨いた後、歯間を楊枝できれいにしようと
少し力をいれたら、ぽこっと詰め物が
とれてしまった。
幸い痛みはなかったのだが、ほぼ1週間、
そのままで過ごさねばならなかった。


で、その外れた「かぶせモノ」
を持って歯医者に行った。
帰任して数日が経ってしまったのだが、
週末に加え、予約がとれなかったので
しょうがない、


実は詰め物が外れるのは、
春先に一度経験していて、今回は2回目。
「次はずれたら、作り直ししましょう」
となっていたため、心配していたのだが、
案の定、「削り直しで、詰め物新作」
となってしまった。
加えて、ちょっと虫歯もありそう、
といわれて、いきなり麻酔の注射。


「うう・・・」


としか言えず、言われるがまま、
歯を削られた。
ちょっと痛かった・・・・。


ドルツの歯間洗浄機を導入したので、
虫歯発生は減ると確信しているが、
出張中とか、それを使えないとき、どうするか。
真剣に考えてしまった。


・・・・


据置型の歯間洗浄機をつかっているが、
奮発してもう1つ携帯型も買おうかな・・・
歯を大事にすることは最優先だと思うし・・・。


<過去の今日>
「ときどき無性になにか書きたくなる」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151214
「餃子」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141214
「20km走ってみた」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131214

><