反面教師

会社で自分の近くに、
「疲れた〜」「つらいなあ〜」「まいったな」
といった弱音を常に口にする人がいる。
でも、おそらく、というか間違いなく、
「単なる口癖」だろう。
なぜなら、朝一から
「疲れたなあ」
という。
どう考えても、まだ、疲れるほど
は働いていない。


要するに、弱音が口癖になっている方なのだ。


これまで席が近くなかったのだが、
2ヶ月前に近くにきた。
最初は気にならなかったのだが、
このところ、あまりに頻繁に口にすることもあり、
気になるようになった。
あまりいい気持ちではないのだ。


こういった弱音は、悪いことはあるにしろ
よいことはなんにもないなと思う。


もう年配の方なのだが、
このような口癖では、
もちろん接客商売は無理だ。
そしてチームとしてやっていくときも、
重要な仕事は頼みにくい。
本人にすればある意味、重要な
仕事はなるべくやりたくないという、
深層意識の表れからの口癖なのかもしれない・・・。


いずれにしろ、美しくない・・・・


ということで、
自分としては、この方を反面教師として
「自分は後ろ向きのことは
 なるべく口にださないようにしよう」
と思うようになった。


PS
昨日記載のとおり、
体調回復のため、
ギターは寝る前
ぐわっと弾いて、
スパッと寝た。


ちなみに、
いつもより1時間くらい長く
寝れたと思う。


よく寝れたのだが、
寝起きはすごく眠くて
まだまだずっと寝ていたい気分だった。


よっぽど寝不足がたまってたのだろうか・・・
と思ったが、
このところ、朝涼しくなってきたので、
布団からでにくいだけかもしれない・・・。


体調の方は、まだ完全復調
とはいいきれない状況。

><