■20190718(木)日立へ出張

今日は日立へ出張。

自分は実家が茨城なので、日立は本来であれば

一番身近であってもよいように思うが、

実際は、まったく逆で、まだ

「数回目」の状況。

 

仕事自体は、成否云々というような

ものではなかったので、気楽といえば気楽。

なのだが、自分としては、こういう状況が

結構苦手。

というのは、そういう状況故、準備がしにくいから。

 

準備ができる出張だと、

「あ、ここが山場だ」

というのがわかるし、現在、いい方向か、

それとも難しい方向にいってしまっているか、

とかをいろいろ考えながら対応するので、

いってみれば、時間があっという間に

過ぎていく感じになるのだが、

そうではない、成否とか、目的とかが

あまり明確でない出張の場合、

「ずっと気を配り続ける」

ということが必要となる。

 

ほんとうは適当にできるところは

適当でいいのだろうが、自分はそういうのは

苦手だったりする。

 

ということで、けっこう疲れた。

 

でも、次があれば、今回よりは

楽にできるかな。