来年に向けて「働くとは傍を楽にすること。ベストを尽くそう」

「働くとは、傍を楽にすること」
「良い時も、悪い時も、ベストを尽くす」、


とりあえず、来年特に心がけよう、と
思っているのが、上の2つ。
1つにまとめると、
「働くとは傍を楽にすること。ベストを尽くそう」


「傍を楽にする」というのは、実際にそのような
アウトプットを出すことが大切、ということは
もちろんなのだが、自分としては、それ以上に、
「そういう態度、方向性をとる」
ということという意味で理解している。


いろんなアウトプットにおいて、自分の趣味は、
自分の思うように、でいいのだが、
外に出すものについては、
「それを受け取る人が受け取りやすいように」
ということが感じられるかどうか、で、
印象は全く違う。
このことを肝に銘じていきたい。


もう1つが、「ベストを尽くす」だが、
2つに分けて記載しているところで、
「良い時も、悪い時も」と記載している。
これは、「よい時はそれにおごらず」
「悪い時は、みんなも悪いのだ」
と思って、とにかくやれることをやる、
との思い。


2つとも、来年は自分としては、
いろいろチャレンジングなときが、たくさんくる、
と思っていて、それらのとき、
気持ちを強く、かつ、それでいて、
あまりストレスを大きく感じないために、
という思いがあるもの。


よし、とにかく頑張ろう。


■<過去の今日>
「来年に向けて「楽しく明るくみんなのために」」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171231
「「来年に向けて」「歩み続けよう、元気を持って。」」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161231
「来年に向けて」「賢明な取組を継続する」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151231
「来年に向けて」「育てて拓き、拓いて育てる」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141231
「来年に向けて」「勇気をもって挑む」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131231