■2024-03-03(日)近所の森へ

今日は、ひさしぶりに助川市民の森でバードウォッチング。

昨年の台風13号以来、山の中の

ハイキングコースは、基本立ち入り禁止との

立札が立ててあるのだが、最初の立札のまま、

もう半年くらいそのまま。

これは、数年単位で整備されないかもしれない、

と思い、危なくないところを自分で確認しながら、

危なさそうなところは近づかないようにして、

山の中も含めて歩いてきた。

 

ウソ、ルリビタキ、ベニマシコといったいわゆる

冬鳥には会えなかった。

もう、移動してしまったのかな、とちょっと寂しい。

 

そんななか、冬鳥で会えたのはマヒワジョウビタキ

マヒワは、1本の木で、集団でさえずっていた。

もうそろそろ渡りになるため、集団に

なっているのかな、と思いつつ写真に収めたが、

ほどなく移動。

移動中の群れだったのかもしれない。

 

と、まあ、普通に楽しめたのは楽しめた。

 

長崎のときは、春の渡りの季節こそが、

冬以上に楽しい季節だったのだが、

茨城は、渡り鳥については、そこまで

充実はしていない。長崎が異常にすごかったな、

と今にして思う。

 

まあ、シジュウカラヤマガラコゲラエナガ

といったいつもの鳥たちを愛でるのでも、

十分楽しいし、地元に来てくれる鳥を大事にしようと思う。

 

 

<過去の今日>

2023-03-04 ■2023-03-03(金)パソコンデータのバックアップを考える

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2023/03/04/134347

2022-03-04 ■2022-03-03(木)コロナ下での2年

■2022-03-03(木)コロナ下での2年 - y1kirihara’s diary (hatenablog.com)

2020-03-04 ■20200303(火)コロナウィルスの影響

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/03/04/123000

2018-03-03 家内のお友達と佐賀、福岡へ

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180303

シンゴジラは面白かった。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170303
ミラン本田選手の活躍が気になる」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160303
「筋トレを考える」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150303
「今週は仕事がラッシュ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140303
「なかなかの日曜日」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130303